「家庭」の記事一覧(2 / 13ページ)

ガーデニングで玄関を素敵にDIY

心地いい日差しに誘われてご近所を プラプラ。 ふと素敵な玄関のお家を発見し、ふわっと 心が穏やかになることってないですか。 ステップに置かれたプランターの季節の花々、 おどけた小人やかわいらしい動物の置物は 気持ちをゆっ・・・

学校を欠席する時の電話のかけ方!時間はいつがいい?

学校を休んだこと、だれでも 1回や2回はありますよね? 風邪、インフルエンザで高熱が出たとか 頭痛がひどい、嘔吐が止まらないなど。 その理由は様々だと思います。 ですが、学校に連絡する時は なにを言うのか、だれに言うのか・・・

玄関床のタイル掃除!しつこい泥汚れを落とすポイント

玄関が汚れていると見た目も悪いし、宅配業者の人が、 来たときも、なんとなくきまずかったり、 予期せぬ来客!なんてあせってしまいますよね? しかも、金運アップには玄関の掃除は必須! なんてきくと、 じゃあ、せめて玄関だけで・・・

我が家の家紋!丸に桔梗ってどんな意味?

我が家の家紋には何か意味があるの? 若い時は考えたこともあまりなく、 家紋というと屋根瓦に乗っているものですよね! 家屋敷の立派なところにあるという認識が ありますが、瓦屋根も地域によっては なかったりしている現代住宅事・・・

子供のお菓子の食べすぎは成長に悪影響!おやつはコレなら安心!

お菓子が大好きな5歳の甥っ子。 家に遊びに来るといつも、 「お菓子ちょうだい。」 そればかり繰り返します。 私「いつもどのくらいお菓子をあげてるの?」 妹「いくらでもほしがるから、   ついつい、ほしがるだけあげてしまう・・・

ガーデニングを玄関でも!プランターを使ってお手軽に!

家に入る前にまず目に着く場所 それが玄関。 玄関周りが華やかだと お客様を迎えるときにも おもてなし度が何倍もアップするような 気がしませんか? それだけではなく、玄関周りが綺麗だと よい気が出入りするとも いわれている・・・

親の介護と育児と仕事の両立は無理?活用必須な支援制度とは!

フルタイムで働いている、兼業主婦です。 小学生2年の長男と、甘えたい盛りの2歳の次男、 男の子2人を抱え、毎日ほぼ格闘しています。 わが家から車で1時間ほどの場所に、1人で住む母に 認知症の初期症状が、見られるようになり・・・

子どもの授乳!間隔はどれぐらい?離乳食期までの目安♪

趣味のサークルで出会った友人は、私よりも  歳が一回りも若いんです。 しかし、それがどうしたことか、ものすごく 気が合うんですね。 私の方が年上の分、友人からは今まで、色々と 相談事がありました。 つい最近までは、出産間・・・

日差しの強い夏!どんな花を植えるのがオススメ?

「ベランダのプランターの花が枯れちゃったよ~  うちのベランダ日差しが強すぎるしな~  暑さに強くて、生命力の強い花ってないかな~」 一人暮らしをしている妹からの電話です。 まあ、妹も少しめんどくさがりなところがあるので・・・

朝までぐっすり寝れないと言ってた彼女の秘密兵器!こんなの有るんですね?

「おはようございま~す!」 いつもは、挨拶も小声で力のない Sさんが、今日は元気に挨拶しています。 というか、ここ何日かで、だんだん 元気な良い挨拶をするようになっています。 このSさんは、私の後輩でジム関係の 仕事をし・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ