「家庭」の記事一覧

フローリングに畳をおいて布団を!カビ対策のお手入れ法!

最近の、我が家の悩みは、 子供の寝相が悪く、ベットから よく落ちるということです。 そこで、フローリングなので 敷く畳を敷いて、布団で寝れるように 検討することにしました。 しかし、そこでも不安なことが ありました。 う・・・

日焼け止めの効果!自由研究で実験できるってホント?!

去年の夏は、ちょっと油断しちゃったな。 今年こそは、日明け対策はしっかりと しておかないと、と心にきめたんです。 というのも、最初のうちは日焼け止めも 毎日塗り、日傘も差して万全にしていたはず なのに、段々面倒になってし・・・

足の疲れは痛みの元?取り方は毎日簡単寝ている間に

あー、今日も疲れた、働きすぎで 足がパンパンで痛だるい。 ……なんてこと、ありませんか? 私の友人が、洋菓子店に勤めているのですが 毎日、立ちっぱなしの仕事で足がつらい とのことです。 話を聞くと、毎日、疲れて帰るからで・・・

ノートで家計簿!つけ方がシンプルだから長続き♪

実は私、家計簿なるものを付けていません。 一家の家計を管理できていないようで、 正直なところ、多少の引け目も感じてます。 でも、どうしても続かないんです! 過去に、家計簿を買い気持ちを入れ直して チャレンジしたものの、ギ・・・

貯金の方法は意外に簡単?その方法とは!

先日、会社の同僚のK子から相談を受けたのですが 貯金が全然貯まらない、っていうんですね。 勤続10年のK子、お給料もけっこう いいはずなんですが、毎月きっちり 使ってしまって、残らないのだとか。 でも最近、結婚に焦りはじ・・・

こたつ布団はいつ洗濯する?頻度ってどれぐらい?

子供の頃、休みの日に こたつの中でうたた寝していると、 母によくこたつ布団を取られました。 「今日は布団を干す日だからね」 せっかくの休みの日に こたつで寝られないなんて! でも、今思えば、 ずっとこたつ布団が干されてい・・・

ガーデニングで玄関を素敵にDIY

心地いい日差しに誘われてご近所を プラプラ。 ふと素敵な玄関のお家を発見し、ふわっと 心が穏やかになることってないですか。 ステップに置かれたプランターの季節の花々、 おどけた小人やかわいらしい動物の置物は 気持ちをゆっ・・・

学校を欠席する時の電話のかけ方!時間はいつがいい?

学校を休んだこと、だれでも 1回や2回はありますよね? 風邪、インフルエンザで高熱が出たとか 頭痛がひどい、嘔吐が止まらないなど。 その理由は様々だと思います。 ですが、学校に連絡する時は なにを言うのか、だれに言うのか・・・

玄関床のタイル掃除!しつこい泥汚れを落とすポイント

玄関が汚れていると見た目も悪いし、宅配業者の人が、 来たときも、なんとなくきまずかったり、 予期せぬ来客!なんてあせってしまいますよね? しかも、金運アップには玄関の掃除は必須! なんてきくと、 じゃあ、せめて玄関だけで・・・

我が家の家紋!丸に桔梗ってどんな意味?

我が家の家紋には何か意味があるの? 若い時は考えたこともあまりなく、 家紋というと屋根瓦に乗っているものですよね! 家屋敷の立派なところにあるという認識が ありますが、瓦屋根も地域によっては なかったりしている現代住宅事・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ