「交通」の記事一覧

自転車のブレーキ音が騒音に! 修理と点検ならこの方法!

毎日自転車で通学している息子。 そんな息子がある日、 怒ったような顔つきで言いました。 息子「最近自転車のブレーキ音がすごいんだ。    キキーって、みんなが振り向くくらい、    すごい音がするんだ!」 私「あら、ブレ・・・

運動不足解消に自転車を!雨の日にはこれがオススメ?

昨日、面白い物を発見しました。 同僚に運動不足解消の為に、自転車通勤を 始めたやつがいます。 そいつの自転車に、その面白い物は 装着されてました。 見た感じ雨の日対策と言うのは分かるのですが 非常にユニークで使い勝手も良・・・

電車の駅で聞こえるあの音の意味は?

「ヤッバー、もうこんな時間!」 今日は、高校時代の同級生の、A子と 一緒にサッカー観戦に、出掛けようって 約束したのに、 道が激コミで、駅での待ち合わせ時間に 遅刻しちゃいそうです。 バタバタと構内の、待ち合わせ場所に ・・・

交通事故で被害者に?まずすべきはどんな事?

一ヶ月ほど前に、父親が交通事故に会いました。 幸い、怪我は、命にかかわるような事では なかったのですが・・・ その加害者の方の、保険会社の担当者が 相当、態度も悪く、対応もいい加減。 事故の状況は、高齢の父が歩道を歩いて・・・

キャリーケースのサイズ!選び方で後悔しないコツとは?

旅行の必需品、キャリーケース。 以前まで使っていたキャリーケースが 何だか使いづらくて、買い替えたいんです。 キャリーケースって言っても、本当に色々。 何をどう選んでよいのか、迷ってしまいますね。 どんな旅になるか、あん・・・

車の暖房や冷房は燃費に影響する?温度は関係ある?

毎日寒い日が続きますね。 わたしの住んでるところは、 どこに行くにも車が必需品の、田舎です。 普段から、なるべく燃費に良い運転を 心がけています。 でも寒さには勝てないから、 車に乗った途端、ガンガン暖房をかけます。 い・・・

バスや電車の乗り換えに大活躍アプリ!iPhone版の徹底比較!

iPhoneで、最も良く使うアプリの1つが、 「乗り換え」方法を、検索するアプリ。 出発地と目的地を入れれば、 バスや電車の乗換案内を、 自動で検索してくれて、とても便利ですよね。 様々なパターンの、乗り換え方法だけでな・・・

自転車に子供を乗せる!危険から身を守るには?

保育園の送迎やスーパーへの買い物に、 子供を乗せる自転車があれば、 移動がとっても便利ですよね。 我が家でも、子供を保育園に入れることに なったので、送迎用に自転車の購入を 検討しています。 最近では、電動アシスト付き自・・・

高速道路の往復の別方向って?どういうの?

運転免許の、学科試験問題に 「高速自動車国道では、本線車道が構造上 往復の方向別(別方向)に分離されていない区間での 最高速度は一般道路と同じである」 というのが、ありますね。 答えは、○です。 最高速度は一般道路と同じ・・・

雪道に強い軽自動車?その理由とオススメの車種はコレ!

冬の雪道、車で走るのは大変! そんなとき、4WDの車が欲しい! 私も、ボードに行ったりするのに、 欲しいなと・・・、考えました。 今度、車を買い替えようと、 思っているのですが、普通車4WDは、 さすがに、高いですよね・・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ