「マナー」の記事一覧(2 / 4ページ)

喪中はがきはいつまでに?この期間に出すと良いですね!

そろそろ気が早い人は、年賀状の事を 考え始めていると思います。 かく言う私も、そろそろ年賀状を 考え始めていたのですが 友人から、喪中ハガキが届きました。 内心、早いなーと思っていましたが よく考えると、いつ位に出すのが・・・

内定辞退の理由!給料に不満がある場合の断り方は?

今、就職活動中の息子、 なかなか苦戦しているようです。 就職内定率が、去年の同月より かなり低いらしいんですよね。 その中、やっと1社目の内定をもらったのですが どうも乗り気じゃないようです。 息子「一応、内定はもらった・・・

エレベーターのマナー知ってる?自分が先に乗る場合や降りる時の順番は?

会社のお昼休み、後輩のA子ちゃんから こんな相談を受けました。 A子「こないだ、課長と一緒にお客様を    お迎えしたんです。    その時に、怒られたんですけど・・」 私 「何かしちゃった?」   A子「エレベーターが・・・

会社の志望動機!書き方で気をつけることは?

私は今、就職活動をしています。 でも、なかなか上手くいかないので、 今日は、会社で人事をしている 従兄弟に、相談に来ました。 従兄弟:「就職活動で悩んでいるって 聞いたけど、何が上手くいかないの?」 私  :「面接も苦手・・・

エレベーターのマナー!正しい立ち位置は?

こないだ、社長が女性陣を ランチに連れて行ってくれたんです。 メンバーは、新卒のAちゃんと 7年目のBさんと、15年目のわたしです。 エレベーター前に集合して、乗り込む瞬間! 真っ先に乗ったAちゃんは、 笑顔で、一番奥を・・・

結婚式!親からのご祝儀はなし?あり?感謝の気持ちを忘れずに

先日、結婚式を挙げた友人から、 結婚式はしたけど、 親からご祝儀ってもらった? と相談されました。 うちの場合は、 ご祝儀はなかったですが、 結婚式の費用を 援助してもらっていたので それが、ご祝儀の代わりだと 思ってい・・・

両家の顔合わせでの挨拶♪どんな言葉が相応しいの?

会社の後輩が、テンパっています。 彼は来週、結婚相手のご両親と、 顔合わせの食事会を、するんだそう。 「個室レストランを、バッチリ予約して、  あとは食事会を、待つだけなんですが、  頭の痛いことに、新郎の私が  最初の・・・

結婚前提で告白された!どう付き合えばいいの?

先日、友人から恋愛相談を受けました。 告白してきた相手との交際に、二の足を踏んで いる様子なんです。 相手に好意を持っている反面、告白されてから 戸惑いを隠せない様子です。 友人が、お付き合いに踏み切れないのには、 告白・・・

会社を休む時の電話は妻の役目?誰が連絡するがベスト?

先日、夫が朝方から高熱を出し、どうにも動けず 仕方なく、会社を休むことに。 この時、夫から頼まれたのが、 会社への欠勤の 電話連絡。 そういえば以前にも、妻である私が欠勤の連絡を した経験がありますが、何だか腑に落ちない・・・

メールの内容確認をしたら返信すべき?就活メールのマナー!

先日、久しぶりに会った友人の、甥が 今度就職活動を始めるという事で、ビジネスマナーを 勉強しているとききました。 確かに、社会人の仲間入りを目指す就活では 基本的なマナーが、身についているかどうかが 勝負の分かれ目、だっ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ