「マナー」の記事一覧

就職活動の面接に私服!?どうすれば好印象を持ってもらえる?

私が学生の時にはあまりなかったような気が する私服面接ですが、最近ではソニーなど 大手企業も取り入れていると聞きます。 没個性的なリクルートスーツでなく、個人の 個性と服装にある常識を見られる私服で 採用活動を行う、との・・・

お箸のマナー 食べ終わりに気を付けること

食事を、美味しく楽しむために どんな料理にも、マナーが必要です。 日本人の食文化に欠かせないのが、お箸です。 そのお箸にも、色々とマナーがあります。 食事中に、気を付けることとして 忌み箸や、嫌い箸と呼ばれるマナーがあり・・・

結婚式の招待状!一言メッセージの書き方とは?

結婚式の招待状って、いつもらっても うれしいですけど、返信のところの メッセージに迷うことないですか? 何か約束事やタブーがあったような気もするし とにかく失礼があってはいけない。 幸せ気分で「出席」に丸をしても 次でペ・・・

箸のマナー知ってる?置き方の作法もぜひ知っておこう!

日本人なら キレイな箸使いができないと恥ずかしい! そうは思っても いざ正しいお作法を知っているかと聞かれると 自信を持って答えられない方も多いのでは? 私も日ごろからお箸の持ち方には 気をつけているつもりでいますが 食・・・

エレベーターのマナーで女性から高評価?習得すべき3つのポイント!

「一緒にエレベーター待ってた、OLさん、 エレベーター来たのに、乗らずに階段へ 行っちゃったんだけど、何でかな。」 と話すのは、同期の男性職員A。 OLさんの行動の理由は、色々と考えられそう。 例えば、気が変わって運動が・・・

還暦祝いの金額!相場はどれぐらいなの?

先日、参観日の後、ママ友との井戸端会議で だいぶ帰るのが遅くなってしまいました。 話し出すと、止まらないんですよね・・・。 話題が次々と変わっていく中で、一番若い ママ友が、「そういえば、」と。 「夫の父が、再来月に還暦・・・

フレンチでの女性の服装は?パンツでもマナー違反ではない!!

私:「ねぇねぇ、 昨日彼氏とフレンチに行ってきたんでしょ?」 A:「うん、行ってきたよ。 美味しかった。」 友人Aは、昨日の彼氏とのフレンチデートが 上手くいったようでご機嫌です。 私も羨ましいなと思いながら、 友人Aと・・・

祖母への香典はどうすべき?未婚の場合は?

先日、突然、田舎に住んでいた 祖母が亡くなったという、 訃報が、ありました。 都会で、仕事をしている私は、 通夜には間に合わなくても、 葬儀には、なんとか、 駆けつけたいところです。 喪服や数珠など、出発の用意を、 慌た・・・

工事の時の近所への挨拶はどうする!?手土産は!?

つい最近、私の両親が、自宅の リフォームをしました。 住んでから、約15年です。 やはり、いろいろガタがくるようで、 外壁の塗り替えなど、結構大がかりな 工事になりました。 工期は、2週間ほどでした。 工事をする時、近所・・・

喪中はがきはいつまでに?この期間に出すと良いですね!

そろそろ気が早い人は、年賀状の事を 考え始めていると思います。 かく言う私も、そろそろ年賀状を 考え始めていたのですが 友人から、喪中ハガキが届きました。 内心、早いなーと思っていましたが よく考えると、いつ位に出すのが・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ