「2015年8月」の記事一覧

社員旅行に行きたくない!欠席理由はどう言えばいい?

「来週からの社員旅行、  もう、ため息しか出ない。  休みの日にまで、苦手な上司と  四六時中一緒とか、考えられない!」 姪のA子がお友達と、電話で話しています。 ま、分からなくもないですよね。 上司や同僚。普段だと、就・・・

腕時計のベルト調整!自分でする時のやり方を教えます!

同僚のA男君が、新しい腕時計を していました。 私「あら、素敵な腕時計ね。」 A男「あ、そうかな?これね、自分でベルトの    長さを調整したんだよ。」 私 「え?自分で直せるの?   私も直したい腕時計があるんだけど。・・・

銀製品の変色を元に戻す方法!簡単なのはコレ!

わたしが10代の頃に使っていた、 シルバーのアクセサリーを、姪にあげようと ドレッサーの引き出しから、出してみたら どれも真っ黒になっていて、ビックリしました。 さすがにこの状態では、ちょっと申し訳ない感じ。 結構、細か・・・

妊婦の昼寝は太るの?どうしたら良いの?

妊娠7ヶ月になる、親戚のY子。 最近、体重の増加が多くなってきて 検診で注意をされることが多いみたい。 Y子「もう検診に行くのが憂鬱だよ。    毎回、注意されるんだもん。    看護師さん、怖いんだよ。」 私 「そんな・・・

女流棋士になるには?実力はアマとどのくらい差があるの?

友達A子の娘さんが、 小学校に入ったばかりなんですけど、 将棋に目覚めてしまったようなんです。 A子も「うちの子、女流棋士になるかも!     なんて言ってるんですよ。」 私 「将棋の世界って、   よくわからないけど、・・・

エレベーターのマナー知ってる?自分が先に乗る場合や降りる時の順番は?

会社のお昼休み、後輩のA子ちゃんから こんな相談を受けました。 A子「こないだ、課長と一緒にお客様を    お迎えしたんです。    その時に、怒られたんですけど・・」 私 「何かしちゃった?」   A子「エレベーターが・・・

会社の志望動機!書き方で気をつけることは?

私は今、就職活動をしています。 でも、なかなか上手くいかないので、 今日は、会社で人事をしている 従兄弟に、相談に来ました。 従兄弟:「就職活動で悩んでいるって 聞いたけど、何が上手くいかないの?」 私  :「面接も苦手・・・

嫁姑の同居での家事でイライラ勃発!3つの解決方法とは?

核家族の増えた、現代の日本ですが、 嫁姑が同居する家庭は、まだたくさんいます。 2013年に実施された、厚生労働省による 「第5回全国家庭動向調査」によると、 親世代と同居する家庭は、31.3%! 意外にも、親世代との同・・・

春節とは?中国語で挨拶メールを送りたい!

少し前に、中国支社から 中国人の青年が、本社に来ていました。 日本語も英語もペラペラなので、 普段はあまり中国語を使いませんでしたが いくつか、単語を教えてもらいました。 中国支社は、もうすぐ春節休みに 入るので、その時・・・

美味しい雑煮の作り方!九州には色んな味があるんです!

会社の昼休みに、お雑煮の話で 盛り上がりました。 私 「うちは、醤油ベースの普通の    雑煮だよ。関東風って言うのかな?」 同僚「わたしは福岡だから、あご出汁の    雑煮だよ。」 私 「あご出汁?関東だとあご出汁なん・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ